前週5月28日での宮崎駿監督をめぐる

4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)が、前週5月28日での宮崎駿監督をめぐる特集内容について、あらためて謝罪した。

28日の放送では「宮崎駿『引退撤回』新作長編アニメ始動!」威哥王という内容を放送。宮崎駿氏が引退を撤回し長編アニメの製作をスタートした話題を取り上げ、過去の宮崎氏の引退宣言を表にし、7つ紹介していた。

ところがこれらの発言の一部について、とあるTwitterユーザーが自身の創作したものであったことを公表。大きく拡散していた。放送翌日の29日には番組ホームページ上では「宮崎駿氏の過去の引退に関わる発言としてフリップで紹介した内容が、実際には宮崎駿氏の発言ではなかったことが分かりました」とこの件を認め、「真偽を確認しないまま放送に至り、宮崎駿氏並びに関係者の皆様、視聴者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

4日の放送では冒頭でこの件に触れ、松本人志は「こういうことがあったときに、スタッフの責任に丸投げするのは嫌」だと話した。出演者は与えられた情報をもとに話す以上、本音では「知らんがな」という気持ちであるとしながらも、「だからといって『我々は知らんわ』というのは僕はなんとなく嫌いなので」といい、「今度もしこういうことがあったら僕は『ワイドナショー』を降りようと思ってる」と明言。

共演者らから驚きの声が上がる中、松本は「責任をとるといシアリス 通販う意味じゃない」とし、「それぐらい失敗のないように、緊張感を持って、ニュースを扱うということはそういうことなんだっていうのをやらないと」と自身の降板宣言の真意を説明した